ダイニングテーブルをリメイク〜ワックスで色を変える

リビングダイニングの家具、今日はダイニングテーブル。

a0349450_231177.jpg

テーブルのリメイクというか、色を変える話。




我が家のダイニングテーブル、前の家ではこんな感じでした。
a0349450_230599.jpg
メープル素材にラッカー塗装で、10年以上の時を経て飴色に。



でも、新居にはこの飴色が合わなかった〜。

それで、紙ヤスリで、削って、削って、削って、削って・・・。
何ヶ月も掛けて削ったけれど、ラッカー塗装はなかなかしぶとく、根負け。


削った記事


秋も終わりの寒い日、中途半端に削ったテーブルにワックスをかけていきました。

a0349450_230569.jpg

ワックスは床と同じプラネットジャパンのウッドコート、色はホワイト。


床のワックスの記事



一度塗ってすぐに拭きとったら、いい感じの色になったのだけど、ラッカー塗装の残ったところはワックスが染み込まずとれてしまいました。
仕方なく、その部分だけ薄く塗って数日間放置。
しばらくはベタベタしましたが、そのうち気にならなくなりました。

a0349450_23123.jpg




しっかり乾いたらその上から、コップの輪染みが気にならなくなるという、これまたプラネットジャパンのプラネットカラー グロスクリアオイルを。
a0349450_231570.jpg
シルクのようなツヤ、といううたい文句の通り、ギラギラした感じではなくほんのり品のいいツヤ。
そして、輪染み、つかないです!!! オススメ。




こんな感じで手をかけて生まれ変わった14年目のテーブル。
a0349450_231472.jpg
新居で、新しい椅子たちと一緒に活躍してくれてます。




先日母にもらった花を活けただけで、テーブルも春めいた感じに。
a0349450_231147.jpg
花の威力ってすごいなぁ。



by kodoniwa | 2016-04-05 23:23 | 家具・照明


インテリアのブログです 時々お庭のこと子供のこと


by kodoniwa or halulu or サワブミホ

カテゴリ

内覧会
リビング・ダイニング
キッチン
こども部屋
お庭
サニタリールーム
収納
家具・照明
雑貨
イベント(Xmas・party等)
DIY・ハンドメイド
こども
おいしいもの
掲載
家づくり
その他