額をリサイズ

a0349450_1059396.jpg

昨日のポスター、大きいのでなかなかジャストサイズの額を見つけるのが難しくて。

IKEAでちょうどいいサイズの額があったのですが廃盤になったらしく、いくつものIKEA代行に頼んでも手に入れられず。


仕方なく日本のサイズ、B1サイズ (1030×728mm)を購入。
ポスターのサイズは1000×700なので、
「木枠で隠れる部分もあるし、ちょっとの差だから気にならないかも。」
って期待したのだけど、額の木枠とポスターとの間の僅かな隙間!!! ものすごく気になった!!!


仕方なく自己流でリサイズ。
枠を分解し、縁を45度にカッターでカットして、ヤスリを掛けて、また組み立て。

って簡単かとおもいきや、カッターでのカットがむつかしいし、組み立ててもまったくピタッと合わずガタガタに。
ちょっと考えれば難しいってわかるのに。
特に四隅の合わさるところはどこも大きな隙間が空いてしまって、
「5000円も出して買ったのに、この有様よ・・・。」
と泣けてきましたが、何か手立てがないかって探して。


で、隙間に切った木片をギュウギュウ詰め込んで縁に合わせてカットして紙やすりをかけたら、


こんな感じになった。
a0349450_10463968.jpg

ほとんど気にならないほどに!


《教訓》
額のリサイズは二度としない。




by kodoniwa | 2016-02-03 11:03 | DIY・ハンドメイド


インテリアのブログです 時々お庭のこと子供のこと


by kodoniwa or halulu or サワブミホ

カテゴリ

内覧会
リビング・ダイニング
キッチン
こども部屋
お庭
サニタリールーム
収納
家具・照明
雑貨
イベント(Xmas・party等)
DIY・ハンドメイド
こども
おいしいもの
掲載
家づくり
その他